weathermap


« ホントはセミロングなんです | メイン | これで夏バテなし? »

2007年8月10日

夏の涼

こんにちは!加藤祐子です。

それにしても暑いデス・・・今年一番の暑さとなった所も多くなりました。
東京や大阪も初猛暑日!
今週は毎日毎日「今日も暑いです」を繰り返していたような気がします(^^;

でも、昨日スーパーで、この厳しすぎる暑さをちょっとやわらげるものGETしました。
200708091142000.jpg

暑さでフラフラになりながらスーパーに入ると、目の前にどーんとスイカコーナー☆
スイカは気温が30℃を超すと消費が急増すると言われていますが、
大きなスイカがずらーっと並んでましたよ!
しかも色んな品種が置いてあり、引き寄せられるようにしてすぐ購入しちゃいました。
買ったのは6分の1カットのものですけど…。

今年初のスイカでしたー!想像以上に甘くてびっくり、おいしかったです(^ー^)
ホントはこの写真の勢いで、志村けんさんのアレ・・・ワシャシャシャーッ!と3秒くらいで食べるやつ、
やってみたかったんですけどね(笑)
家族の分がなくなるのでやめました(^^;

さて、スイカと言えば、以前調べたことがあるんですが、年々出荷量が減ってます。
約30年前には100万t位あった出荷量が、今は35万t位と大幅減中。。。
冷房が普及したり、ジュースや清涼飲料水などが豊富になったりで、
夏の”涼”を求めて食べる機会が減ってしまったのでしょうね・・・。

なんだかさみしいですよねぇ(> <)
スイカは利尿作用があって腎臓病予防に力を発揮。
またトマトの1.5倍のリコピンを含んでいます。

お盆休みは、海でスイカ割りをするもよし。田舎に帰ってみんなでスイカを食べるもよし。
ワシャシャシャーッ!ってやつをするもよし(私はこれ)。

スイカ、おすすめですよー♪では、また来週!

by 加藤祐子 : 2007年8月10日