weathermap


« めっちゃ元気でました☆ | メイン | 夏休みスタート♪♪ »

2007年8月 7日

恐怖の自由研究

小学校時代、夏休み中のアドバイスに、
「勉強は午前中の涼しいうちに済ませましょう」なんていう御託が並べてあったけど、

「ヒートアイランド著しい都市部で、涼しいなんてあり得ないわよ!」
と、リアクション不全になっていたリトル・蔵前シェールよ。

夏休みで、最もメンタルな部分を圧迫していたのが大量の宿題よね。
あるとき「欧米では夏休みそのものが日本の1.5から2倍の長さの国もあり、
しかも、宿題なんてものはいっさいあーりまっせーん!!」

という豆知識を仕入れてしまって以来、どこに向けるべきかよく分からない
「怒りのくす玉」を心に仕舞い込んだまま成長。だからひねくれたのかしら・・。

で、何よりも疑問を感じていたのが「自由研究」とかいうシロモノ。
いったいどこが「自由」なのかしら?不自由極まりなかったわ!

6年生で転校した学校では、9月になって自由研究の個別発表があったのよね。
アタシ、面倒くさいから前のガッコで作ったどーでもいいオルゴールを持って行ったの。

そしたら数人が「あれ、蔵前ん家にあったやつじゃん!」と言い始めて。
キャーッ、しまったーっ!おバレになったわー!!

何とか教師を言いくるめて、次の日に別な課題を持ってくることに。
その晩、生まれて初めて「一夜漬け」を経験したわ。

結局、超特急で調べたのは「都道府県別・多い名字ベスト3」という微妙なネタ。
発表中、誰も話を聞いていないのは空気で分かったわ・・。

そう考えると、今は天気の勉強が好きなだけできるのでハッピーなのかも。

今年は読破するわよーっと通販で仕入れた本。
20070807cher1.jpg
全っ然、読み込んでなかったりして。アルファベットばっかりなんだもの。
ま、少なくともアメリカ大陸の雲写真は見応えがあるわね。

暑いときは、がむしゃらに休みましょう。
また出没するわ。蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年8月 7日