weathermap


« 蔵前御殿フルコース | メイン | フラ&打ち水♪ »

2007年8月 1日

山おんな・ダメおんな

こんにちは!海老原美代子です。
8月のスタートとともに、関東甲信や北陸・東北でも梅雨が明けましたね。

これで、私も夏モード!と気持ちは盛り上がるんですけど、
今週は、体がついて行きません・・・

週末、3年ぶりに、長野の白馬岳で、本格的な登山をしてきました。
大雪渓と高山植物を楽しもうと、気合十分だったんですが、
さすがに運動不足の体に、2日で合わせて15時間の山歩きはこたえました(><)

しかも、初日は、雨に打たれて、修行しに来たかと思いましたもん。
アイゼンをつけて大雪渓を登りきったところまでは、まだ、私も天気も余裕があったのです。

sekkei.JPG
(写真にアリンコの行列のように見えるのは、すべて人です!)

何とか持っていた天気が崩れ、とうとう雨に・・・
しかも、かなり冷たい雨が強弱のリズムを持って降り続き、数メートル先の景色も分からず、
さらに風もあって、尾根に出た後は飛ばされるかと思いましたよ。

2日目は、ご来光は霧で見えなかったものの、
午前中は晴れ間もあって、白馬大池や高山植物を楽しみながら、歩くことができました。

oike.JPG

今回、山にいったお仲間は、合計で30人ちょっと。
前職の栃木放送時代、ラジオで募集して、一緒に山に登っていた皆さんです。
久しぶりにお招きいただきましたが、皆さん、私の両親ぐらいの年齢の方が中心なのに、
相変わらず私より足が強い!!

私も、ダメおんなから脱皮して、次回は、先頭を切って歩きたいですね。
そのためには、まず、幽霊会員になりつつあるスポーツクラブ頑張ります(^0^)/

さて、梅雨明け10日の晴天を狙って、さらには高山植物の最盛期ということもあって、
この週末にかけて登山の計画を立てている方も、多いと思います。
ただ、明日以降は、台風5号の影響が考えられますので、最新の台風情報を参考にして、
無理な登山はくれぐれもされませんよう、お願い致します。

では、また来週です。

by 海老原美代子 : 2007年8月 1日