weathermap


« 夏の恒例! | メイン | 山おんな・ダメおんな »

2007年7月31日

蔵前御殿フルコース

日本のガッコの夏休みは短すぎる、と感じてた子供時代。
1ヶ月のヴァカンス謳歌はとても無理っ!と思い知ったOL時代。
「日本マジョルカ党代表・蔵前シェール」よ。

なんて言ってるうちに、7月も終わりのほう!じゃないの!?
皆様のお住まいの地域のほう、暑さのほう、はいかがだったかしら?

とか言いつつ、東〜西日本の多くの地点は、
7月の平均気温が平年以下だったのよね。昨日(30日)までのデータだと・・

札幌19.6℃、仙台20.9℃、新潟22.9℃、東京24.4℃、名古屋25.2℃、
大阪25.9℃、福岡26.2℃、高知26.1℃、鹿児島27.8℃。

しかし・・こうして並べると、
ホント見事に北〜南へと順当に気温が変化するのよね。
なんか自然の摂理というか、すっごいと思わないっ!?思わないか。

気温上昇に伸び悩んだ多くの地域をよそに、
ものすごく暑かったエリアがあるわ。沖縄よ。

30日までの平均気温、那覇は29.6℃、あっつー!
石垣島はなんと30.5℃で、7月としては高いほうから2番目の記録になりそう。

まあ、東京も先週末の隅田川花火は、かなり蒸し暑かった記憶があるわよね。
開始時の気温(大手町)は29.1℃、湿度67%、アタシの限界は軽く超えてた・・。

その気温で宮殿の窓を開けるようなことはまずないんだけど、
何せアタシの階からは、しっかり花火が見えちゃうんですものーーっ!

というわけで、我が家のシェフが用意したのは「冷たいお料理」よ。
0731_cher1.jpg
冬瓜。ほとんど味付けしないのがミソらしいわ。超あっさり。
あとは冷しゃぶ、しかも2種類!
0731_cher2.jpg
豚肉の冷しゃぶは、ねりごまと出汁とお酢を合わせたソースで。
牛肉のほうは、大根おろしに叩いた梅干しを混ぜ、ポン酢をかけるの。
いずれの冷しゃぶも、水にさらしたタマネギのスライスをたっぷり敷くのよ。

見た目も涼しいし、クーラーを止めた部屋で食べるには最適!!
エゴだらけのエコかしら。ごめん浅瀬ーっ!!

また出没するわ。蔵前シェールでした!

by 蔵前シェール : 2007年7月31日