weathermap


« ナニワの日 | メイン | 蔵前御殿フルコース »

2007年7月30日

夏の恒例!

こんにちは♪若菜です。

関東はまだ梅雨明けしてないというのに…週末は真夏の様な蒸し暑さになりましたね。。

夏と言えば、何が思い浮かびますか!?
私は、夏といえば…まず「海」
最近はほとんど行ってませんが、若い頃(学生の頃)は毎年行ってました!
そして、海に行くと私の中で恒例なのが「海の家でラーメンを食べる」でした。
なぜか、海で食べるラーメンが好きで、すごく美味しく感じられたのです
(^_^:)

そして、夏といえば…第2位は「花火」です☆
ということで、土曜日に「第30回隅田川花火大会」に行ってきました!!

こちらは、私の最近の恒例行事となっていて、今年で3年連続、足を運んでいます。
混んでるからちょっと…と思う人もいるとは思いますが、少し歩くと必ず穴場があるんです。
地元の方々が集まっているような所(メイン通りではなく脇道にそれた所など)が特に穴場なので、今度、試してみて下さいね♪

花火は、風が重要で、風が強すぎると中止になってしまうし、弱すぎると煙がよどんで花火が見えにくくなってしまいます。
風速2mくらいがベストのようですが、当日は、ほどよい風が吹いていて、美しい花火を楽しむ事が出来ました!

100_07677.jpg

花火は見てもキレイですが、打ち上げの時の「ヒューー」とか「ドーン」という音もいいですよね。
感動的な花火が上がると、自然に歓声が上がったり、拍手が起こったりする所も好きなんです。
下町育ちなので、人情味あふれる感じが落ち着くのかなぁ!?

花火を楽しんだ後は、浅草寺などを回って浅草散策をして帰りました。
いやいや、日本人ならではの日本の夏を満喫できた週末で良かったです
(^ー^*)/

また、来年も行こうっと♪

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2007年7月30日