weathermap


« ナビ | メイン | 効果あり? »

2007年7月20日

良いもの見ーっけ♪

こんにちは、加藤祐子です。

さて、先日『シジュウカラくん』(先々週のブログ)を一人観察していた頃、庭の隅に『しそ』があるのを見つけました!
生まれてからずっと実家で暮らしていますが、全然知らなかった(^-^;
母によると、毎年この時期にはあったみたいです。確かに今が旬ですね。
200707201231000.jpg

虫食いもほとんどなくキレイ!早速、母と『しそ』を使って料理することに。

『しそ』って料理の主役になること、あんまりないですよね。
だから今日は”加藤家無農薬しそづくしコース♪”
金曜日でへとへとですが、関係ありませぬ!帰って即効料理(笑)

200707201333000.jpg
☆豚肉のしそ&チーズはさみ
☆しそとトマトの冷製スープ
☆しそとホタテのご飯

の3品です。おいしかったぁ!!スープはガーリックが効いてます。
豚肉のレシピは自分で考えたオリジナルレシピです。しゃぶしゃぶ肉を四枚重ねてるから、普通のトンカツよりもやわらかい食感でオススメです。肉の間に、しそとチーズが挟まってます。

しそには独特の香りがありますが、この香りに含まれる成分には抗菌作用・防腐効果があります。
だからよくお刺身の下敷きになっているんですね。また、細かく切るほど効果的ですから、刻んで色々なものにまぜまぜしましょう!!
食欲増進効果もありますから、蒸し暑いこの時期や食欲のない時にピッタリですよ☆

では、また♪
※ 新潟県などでは日曜日にかけて雨が続きそうです。引き続き、土砂災害などにお気をつけ下さい。

by 加藤祐子 : 2007年7月20日