weathermap


« 最後まで! | メイン | I Love 漬物☆ »

2007年7月17日

猛暑のドイツに何想ふ

直系の姉から「クマゼミ羽化直後」の画像付きメールが届く。
気合の入った夏のご挨拶ね。蔵前シェールよ。

夏といえば・・ドイツ!?よ。
昨日(16日)の彼の地は猛暑で、ベルリン周辺で36〜37℃、
さらに南の方、ホルツドルフという所では39.7℃を記録したのよ。

7月上旬にドイツ旅行したときは20℃を下回る日も多かったので、
暑さが嫌いなアタイは、ホッと「豊かな胸」を撫で下ろしてるところ・・

でも、現地のニュースによると、
「皆が待ちこがれていた夏が、ようやくやって来ました!」
なんていう、かなりポップなノリで報道してたわよ。

急に気温が上がっても、各地の湖や川の水温はまだ低いので、
足を突っ込んだり、水に飛び込むとけっこう気持ち良いらしいのよね。

まあ、この猛暑も1週間くらい続くとシャレにならないんだろうけど、
ひとまず今日(17日)にはだいぶ暑さも下火になりかけてるみたい。

ベルリンは最近のようにスパーンと晴れていても綺麗だろうけど、
やっぱりどよーんとした曇り空が似合う街だと思うのよねー。
0717cher1.jpg
新しく出来た「中央駅」周辺は、まだ開発中で閑散とした感じ。
でも、駅はホント立派よー。最上階と地下に電車が走ってる構造なんだから!

同じ日に訪れた(ものすごい強行軍だわ)ハンブルクも素敵なところ。
とにかく洗練されているというか、高緯度の街特有の整然とした感じ。

でも、遊び心も多いと感じたわ。
例えばショーウィンドウのマネキン。

マネキンって立っているか、せいぜい座っている姿勢という固定観念があるでしょ。
をれをぶっ飛ばしてくれたのが、とある洋服屋さんの店先。
0717cher2.jpg
素敵。アートよね。この街でもポストカードを仕入れてきたわよ。
キメクルのプレゼントキャンペーンがあれば、
また出展(?)させていただくわね。

それじゃ、また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年7月17日