weathermap


« 猛暑のドイツに何想ふ | メイン | ナビ »

2007年7月18日

I Love 漬物☆

目下の夢は、マイ糠床を持つこと(^o^)/
こんにちはー♪海老原美代子です。

まぁ、タイトル通りなんですが、私、小さな頃からお漬物が大・大・大好きです。
我が家の食卓には、必ず、母手作りの漬物がありました。
きゅうりやナスの浅漬けとか、大根の梅酢漬け、たくあん、もちろん梅干しも。

しかも、カレーや牛丼には、かなり多めに福神漬けや紅生姜を添えて食べてます。
(身体には、チョイ悪かも・・・?)

旅行に行っても、必ず漬物をお土産に買います。もちろん、自分用にですよ!
野沢菜漬、千枚漬け、赤カブ漬け、たまり漬け・・・
あー、韓国で買った白キムチも美味しかったなぁ。

そんな漬物好きの私の元へ、お漬物のお中元が届きました。

chuugenn.JPG

ラッキー☆
これで、しばらくお漬物の出費を抑えられそうです。

ところで、漬物神社ってあるのご存知ですか?
愛知県にあって、正式名称は『萱津神社』というらしいのですが、
昔々、特産品の塩と地元で取れる新鮮な野菜を神社に供えるとき、
同じ甕に入れて供えたところ、美味しくて保存のきく漬物になっていたそうで。
漬物発祥の地にして、全国で唯一の漬物神社らしいです。

漬物信者の私としては、ぜひ漬物神社に行ってみたいなぁ。
因みに、8月21日が例大祭らしいですよ。

8月下旬といえば、残暑で胃も疲れがち。
そんな時には、お漬物だけでご飯をサラサラというのもいいですよね。
(という理由で、8月21日にお祭りが行われるわけではないと思いますけど・・・)

では、また来週。。。

by 海老原美代子 : 2007年7月18日