weathermap


« 「喝」入りました! | メイン | 星に願いを☆ »

2007年7月10日

ドイツ黒雲特急

旅行のあとはいつも「プチ抜け殻状態」
蔵前シェールよ。

ってドイツよ。本当に1週間行って来たんだから!エコノミーで(辛!)
0710cher1.jpg
まあ、余りにもそれらしすぎる景色よね。
オスナブリュックという街、お知り合い(上野ピエール)の家に近いの。

さて、観光はともかくとして、ドイツの天気話よ!
上空寒気の影響で変わりやすいとは聞いてたけど、ここまでとはねぇ・・

夏至直後なんで、昼間がなんと16時間以上もあるの。
しかし、日照時間はトータル2時間ほどで、残りはほとんど曇り空
・・ていうのを目まぐるしくシャッフル、時おり雨がザッと混ざってくる感じね。

雨量自体は、日本の梅雨時の大雨と比べ物にならないけど、
対流性の雲から落ちてくるから、ごくたまに叩き付けるような降り方に。

ちょうど上野ピエール宅テラスで休んでいた7月1日の夕方、
ドス黒い雲が来てるわねぇ・・あ、雨が落ちて来た・・と思った途端!

ドッサー!グオオオオーーーッ!!何よっこの風雨の激しさは!?
人生初のダウンバースト遭遇なのかしら?イヤーッ!!

椅子のクッションを家の中に運び入れるだけでビショビショに。
でも、10分もしないうちにピタッと止んだわ。はぁ!?

呆気に取られていると、夕方の日差しがガーデンに差し込んできたの。
「これは間違いなく出てるわ!」と大急ぎで外に飛び出したアタシ。
0710cher2.jpg
頭の中ではサウンドオブミュージックが鳴り響く・・

素晴らしい景色ね。小鳥達も、いつの間にやらまた鳴き始めてるー。
近所の住人も、まるで何事もなかったかのように歩いてるー。

聞いたところ、この日の嵐はまだマシだったみたい。
6月下旬にはヒョウが降って、木々の葉っぱに大きなダメージが出たそう。

ドイツって西岸海洋性気候だからもっと穏やかなのかと思ってたけど、
実際に経験してみたら、決してそんなことないわよね。

ま、無事で良かったわ。
来週もドイツネタで引っ張るわよー。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年7月10日