weathermap


« 2ショット☆ | メイン | こんなところに »

2007年7月 5日

滑舌と湿舌

「ウェザーマップ」と言ったのに。ちゃんと言ったのに、、、
「メジャーマップル」と聞き間違えられました。元井美貴です。

私のカツゼツが悪かったんでしょうか(:_;)。。。
大学の時はアナウンス学校に通ってたのにぃー。

前回は部活の話を書きましたが、私、習い事もけっこう好きなんです♪
子供の頃は・・・バレエ、ピアノ、水泳、お習字、塾、英会話、、、
大人になってからも駅前留学(!)、お料理教室、フラ教室、、、。
今、週2で必死に通ってるのが・・・「気象カレッジ」です。

motoikamo070629.jpg

カレッジのある気象業務支援センターは大手町(竹橋)にあって、
すぐ近くの人工池にちっちゃなカルガモ親子がいるんですよ♪♪

私が「いたーっ!!」と騒いで近づいたら隠れちゃいました。。。
これからは、大人らしくそっと見守りたいと思います。。。

ででで、鴨を見てこんな早口言葉を思い出しました。

『巣鴨駒込駒込巣鴨、親ガモ小ガモ大ガモ』
『鴨米噛みゃ小鴨が小米噛む』
かもこめかみゃこがもがこごめかむ・・・ってほんと舌噛みそーですね。

大手町でカモを発見した時でさえ、
「あそこにっ!小ガモがモガッ・・・」ってかんでましたもん。

気に入ってる早口言葉は『長州しょっちゅう焼酎』×3です♪♪
ちょうしゅーちょっちゅー、、、あぁぁ具志堅さんみたいになってるし。

そんなわけでですね、
カツゼツも大事だけど、この時期はシツゼツも大事なわけです。
湿った舌と書いてシツゼツ。なんか汚い感じしますね。

梅雨前線の活動を活発にする、この湿った空気。
週末はまた九州で大雨になるおそれがあります。
少しの雨でも、警戒してくださいね。それではまたらいしゅう☆

by 元井美貴 : 2007年7月 5日