weathermap


« 今週も飲むティー | メイン | 同じ東京でも・・・ »

2007年7月25日

ブルーベリー狩りin○○

暑中、お見舞い申し上げますm(_ _)m 海老原美代子です。

今年初真夏日となった札幌の皆さん、4日連続猛暑日の鹿児島の皆さん、お元気ですか?
東京も暑いです。晴れてます。でも、梅雨は明けていません。

シェールお姉さまのご指摘どおり、昨日から「梅雨明けしてんじゃないのー」的な質問・トークが胸に刺さります。
でも、援軍がいないために元気をなくしていますが、梅雨前線は、まだ、存在しているんです。

まぁ、梅雨明けしていても、していなくても、この夏を楽しみましょうよ!(って強引な展開)
私は、週末、ブルーベリー狩りに行ってきましたよ♪

very.jpg

ブルーベリーといえば、以前はジャムというイメージでしたが、最近は生のものがスーパーに出回っていますし、
ブルーベリー狩りのできる観光地も増えていますよね。

ここは、どこかというと・・・
栃木にある実家の家庭菜園なんです。
(後ろに小さく写るは、菜園の主、密かにブログ2度目の登場となる父。)

この時期は、きゅうり、ナス、トマト、枝豆、いんげん、スイカ・・・が収穫できますが、
今年は、数年前?植えたブルーベリーが立派に育ち、収穫できるようになったんです。

しかも、かなり豊作。
10本ほどの低木には、次々と実がなり、いい感じで濃い紫色になっています。
あっという間に、小さな籠いっぱいに収穫できました(^0^)v

very2.jpg

生のまま、朝食のヨーグルトにたっぷり入れたり、パンケーキに入れたり、
このところ、ブルーベリー尽くしです。

夏の間は、収穫が出来るようなので、次はジャムを作ってみますね。

では、また来週・・・

by 海老原美代子 : 2007年7月25日