weathermap


« 心はすでにEU諸国 | メイン | クラブ活動♪♪ »

2007年6月27日

梅雨のイメージは?

北も南も、、、暑いですねぇ。海老原美代子です。

きょうの東京は、今月6日目の真夏日になりました。
6月の真夏日の平年値は2.2日ですからね・・・
『どんだけぇ』暑いんでしょうか?
暑さはキライではないんですけど、暑い中、お化粧するのがキライです。

さて、皆さんは、同じ歌が頭の中をグルグル回ることってありませんか?
私は、先週ずっとNOKKOの『人魚』が頭から離れませんでした。
「アカシアの雨に・・・」のあの曲。
アカシアは春の花ですが、なぜか私にとって、この歌は梅雨のイメージなんですよね。

こうなると、どうしてもカラオケで歌いたくなって、
嫌がる家族を無理やり誘って、近所のカラオケルームに行ってきました。

karaoke.jpg

他にも、森高千里の『雨』、福山雅治『Squall』・・・
雨をテーマにした曲をメインに歌いまくりましたが、
最後に行き着いたのが八代亜紀『雨の慕情』。
「雨、雨、降れ降れ・・・」。歌ってみると、今年の梅雨にリンクしてる感じですよね。
その日以来、私の頭の中では、時折、この曲が流れるようになりました。

今年の梅雨は、広い範囲に満遍なく降る雨が少ないので、
連日、警報級の雨が降る鹿児島と、雨が少なく水不足が深刻な四国など、
住んでいる場所によって、もっと降って欲しい所、もう降って欲しくない所がはっきりしていて、
梅雨のイメージにもギャップがありますよね。

今後もしばらく、このアンバランスな雨の降り方が続きそうです。

では、また来週m(_ _)m


by 海老原美代子 : 2007年6月27日