weathermap


« 大人の○○ | メイン | 心はすでにEU諸国 »

2007年6月25日

いろんな確率☆

こんにちは♪若菜です。

甘いものを食べてる時って幸せな気分になりませんか!?
私、金曜日の早朝はテレビ東京で天気予報の原稿を書いているんですが、朝にチョコレートをくれる素敵なディレクターさんがいるのです!!

朝の番組(モーニングサテライト)のお天気キャスターをしている井口さんと私は、チョコをもらうとがぜんやる気の出る二人なのであります(笑)
V(^ー^)V

DSC02200.jpg

先週は、な、なんと“GODIVA”のチョコを頂きました!!ありがとうございます
m(_ _)m
このチョコ、カカオ率が72%と70%と50%の3種類がありましたよ☆
72%は甘さはほとんどなく大人な味でした。

確率といえば、気象予報士がまず浮かぶのは“降水確率”ではないでしょうか!?
とあるCMで「降水確率99%」なんていうのがありますが、実際の天気予報の降水確率は1%台までは出していません。
降水確率は、予報対象時間(6時間)に1ミリ以上の雨(または雪)の降る確率を0%から100%までの10%きざみの値で表しています。

気象庁のスーパーコンピューターが算出している値は1%台まで細かく算出しているみたいですが、じゃあ、なぜ1%台まで出さないのかというと…
単に、そこまで詳しく出しても分かりにくいからだそうです!!

そうですよね。。「降水確率は26%と31%です。」とか細かく刻まれても、何かわかりにくいですもんね!?
そこで、1%台の値は四捨五入して発表しているそうですよ。
つまり、降水確率26%も31%もどちらも30%となる訳ですー☆

ちなみに、私の天気予報が当たる確率は99%です。
(あっ、すいません。。それを目指してがんばります!!)
(’ー`;)

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2007年6月25日