weathermap


« 先取りしすぎ | メイン | メタボにビリブ?? »

2007年6月20日

究極の選択?

こんにちわ♪海老原美代子です。

先週、宇都宮餃子の店、ベスト50を栃木出身の「ザ・たっち」が食べつくすという番組がありました。
ご覧になりました?
実は、あのランキング上位の中華料理店に従兄弟がコックとして働いています。
放送直前に、母から「Aちゃんがテレビに出るかも」との電話を受け、
夕飯の支度もそこそこに、テレビに噛り付いていたのですが・・・

結果は、一瞬たりとも出ませんでした。
無性に餃子が食べたいと言う気持ちだけ私に植え付け、番組は終わってしまったのです(>_<)

その後も、しばらく餃子食べたい熱が収まらず、
週末、ようやく餃子を作って食べました。じゃーん。

saiyou.JPG

我ながら、今回は焼き方もプロっぽく出来たのではないかと・・・
しかも、水餃子も(ビールも)つけてみました。

宇都宮餃子は、焼き・揚げ・水の3種類が基本で、
水餃子はこんな風にスープ餃子として出てくることも多いんですよ。

餃子に使うニラ・ニンニクに含まれる「アリシン」には、殺菌作用があって、
さらに、豚肉と一緒になることで疲労回復の効果があるらしいんです。
もう、これは、これからの蒸し暑い季節を乗り切るのにピッタリですよね。

でも、心配なのは、カロリーが高いこと。
先日、見た雑誌で、焼き餃子一皿としょうゆラーメン一杯がほぼ同じカロリーって書いてあったんです!
餃子大好き、しかも揚げ餃子のパンのようなモッチリ感がたまらーん私にとって、
けっこう衝撃の事実でした。
きっと、揚げ餃子のカロリーは・・・・想像するだに恐ろしい。

夏バテ防止に餃子を食べるか?おデブ防止に餃子を諦めるか?

うーん、もちろん、餃子なしの人生なんてありえません!
これからは、ヘルシーな餃子作りを研究し、餃子道とダイエット道の両立に精進したいと思います。

by 海老原美代子 : 2007年6月20日