weathermap


« youthful days | メイン | 旅はぐしょ濡れ(?) »

2007年6月11日

ラーメン開拓!

昨日は、東京でもお昼頃に雷を伴って強い雨が降りましたねー。
雨の音がすごくて目が覚めてしまいました
(@_@;)
これこそ、自然の目覚まし時計ですねっ!
って寝坊助ですみません。。若菜です。

雨が止んだ後は空気が入れ替わって、半袖だと肌寒いくらいになりましたー。
ということで、ラーメンを食べに行きました!(いきなり??)

私、ラーメンが好きで、昔は色々食べ歩いたものです。
大学生の時にはまっていたのは、「山頭火」の塩ラーメンでっす!
(^ー^*)/

昨日行った所は、4月に自由が丘にオープンした「味噌らーめん南部」というお店。
人気店「せたが屋」の流れを汲んだお店らしいです。
(「せたが屋」はまだ行ったことないんですが…)

熱せられた南部鉄器にラーメンが入っていて、最後までアツアツを楽しめるんです!
飛騨高山の長期熟成味噌を使用していて、まろやかなスープになっていました☆
とろっとろのチャーシューや半熟たまごも入っていて、美味しかったです!!

100_0670.JPG

「つけ麺」もあったので、今度はそっちも食べてみたいなーと思いながら店を後にしたのであります。

そこで、私の好きな味噌ラーメンのお店を2軒、紹介しちゃいたいと思います!!

『純連(すみれ)』→札幌味噌ラーメン!横浜のラーメン博物館で初めて食べた時の衝撃は忘れられません!!スープの表面にある油がいつまでもアツアツを保ってくれるのです☆

『壱源』→渋谷の道玄坂を路地に入った所にある北海道ラーメンのお店です。味噌ラーメンは具沢山の所が魅力です!濃厚なスープがちぢれ麺とマッチしていて美味しい☆

他にも、いいお店あったら、ぜひぜひ教えてくださいー!!

さてさて、今日の東京も、それほど気温が上がらなかったですねー
今日もラーメン日和!?
ただ、明日は暑くなりそうですよー!!

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2007年6月11日