weathermap


« ツェッペリン | メイン | 愛 »

2007年5月30日

海辺で学んだ週末

こんにちは♪海老原美代子です。

東京が今年一番の暑さだった日曜日、、、
(宮崎や大分では、今年初猛暑日の所もあったというあの日)
我が家から一番近い海、葛西臨海公園に行ってきました。

P1020270.JPG

水族館や観覧車が有名ですが、
この日はどちらへも行かず、海辺の芝生広場で☆バドミントンターイム☆
ところが、シャトルが海風に流されて、ラリーが続かず、
こんなところで、海陸風の存在を学習しました。

しかも、もうひとつ学習したことが・・・
ずっと葛西臨海公園って、公園全体をさしていると思ってたんですが、
この日、葛西臨海公園より、さらに海に突き出た部分が、
「葛西海浜公園」だったコトが判明。
私としては、かなり賢くなった気分です!

先週の暑さは、もはや遠い過去?今週は朝晩を中心に涼しくなってますよね。
しかも、今日は、上空に寒気が流れ込んでいる影響で、
西日本から北日本の広い範囲で不安定なお天気、
局地的に1時間に30ミリから40ミリの激しい雨が降っています。

上空の寒気が抜ける明日の夜までは、局地的に強い雨が降りそうです。
落雷や突風などにも、ご注意くださいね。

では、また来週。


by 海老原美代子 : 2007年5月30日