weathermap


« エクスキューズ・ミー | メイン | 栃木県 »

2007年5月23日

波に乗り遅れた?

こんにちは♪
本日、全国で一番の高温地帯となっている関東から海老原美代子がお届けします。

気温が30℃を超える日を真夏日と言いますが、
年齢も30才を超えると人生の真夏を迎えているのか、周囲に様々なラッシュが押し寄せてます。
結婚、出産、転職、起業、、、
(先週も人生を季節に例えたような・・・老けた証拠かしら?)

そのひとつ出産ラッシュの場合、二人めということも、決して珍しくないわけですよ。

週末、大学時代のお友達の赤ちゃんに会いに行きました。
(彼女も二人めの坊やの誕生です。)

集まった大学の友人4人のうち、一人がママ、一人は妊婦ということで、
着々と私の周囲では、ママ率が上がっています。

yoko.JPG

みんなで代わる代わる抱っこしたり、あやしたりしましたが、
やっぱり赤ちゃんにとっては、ママが一番なんですよね。
ママにも特別なオーラが出てたよ、若菜ちゃん!

赤ちゃんと言えば、、、
ほんの10年ほど前まで「母子手帳」には、赤ちゃんの日光浴を勧める項目がありましたが、
今では、この項目が削除されています。

もともと、日光浴は骨の成長に必要なビタミンDを増やす作用があるということで薦められてきましたが、今は食生活でも、ビタミンDが補えますようになりました。

それよりも、皮膚がんの危険性を高めるなど、紫外線の有害性が分かってきました。
特に、赤ちゃんの皮膚は大人に比べて薄いので、皮膚の奥にまで紫外線が影響してしまい、
ダメージが大きいそうなんです。
確かに、あのプクプクのお肌に、紫外線は大敵ですよね。

とはいっても、赤ちゃんは成長とともに、外の空気に触れることも必要です。
全国のパパ、ママの皆さん!
外出の時は帽子をかぶらせる、紫外線の少ない時間帯(朝、夕方)を選ぶようにしましょうね☆

夏至まで、あと一月・・・
もちろん、赤ちゃんだけでなく、お子さんも大人も紫外線には要注意ですよ!

では、また♪

by 海老原美代子 : 2007年5月23日