weathermap


« 道中ツバメ | メイン | ハツコイ »

2007年5月16日

エビが空を飛んだ日

ご機嫌いかがですか?海老原美代子です。

今日は、北では、桜前線が終着駅に到着(今年は、根室と釧路が仲良く同着で開花です)。
南では、沖縄の梅雨入りが発表されました。
北は春へ、南は夏への一歩。南北に長い日本を感じますね。

人間の人生も、春夏秋冬に例えられますが、大学時代は青春だから春たっだのかな?
先週末、大学時代の親友の結婚式に出席するため名古屋に行きました。

T君は、学科もサークルも一緒、誕生日も一日、私が早いだけという兄弟のような存在。
新聞記者をしていて、その不規則な生活を姉のように心配していたんですが、
このたび、ようやく結婚すると聞いて、喜んで、友人とともに名古屋に駆けつけました。

せっかく行くなら、観光を兼ねようということになり、式の前日に、名古屋城へ。
私も同行した友人も、史学科。ひらたく言えば「歴史おたく」、「城おたく」、ついでに「幕末おたく」。
初めての名古屋城、その金鯱に、興奮を抑え切れませんでした・・・

だって、お城の上に輝く金鯱はもちろん、天守閣の入り口付近には実物大の模型、
さらには、金鯱に乗って記念撮影できるコーナーもあるんですよ!!
もちろん、迷わず跨りました。本邦初公開、鯱と海老(原)の競演です。

norishachi.JPG

満面の笑みが、高揚感・満足感を余すところなく表現している良いショットでしょ?
(年齢を考えると、微妙な反応も各方面であるかもしれませんが・・・)

さらに、翌日、披露宴が行われたホテルで、
全身が真珠で装飾された「真珠鯱」を発見して、再び盛り上がりました。

shinnju.JPG

「しゃちほこ」は、想像上の魚に似た海獣で、頭は虎に似て、常に尾をそらせています。
建物が火事になった時に水を噴出して火を消すとされることから、
火除けのまじないとして、お城の屋根などに飾られているそうですよ。

初めての名古屋は、鯱三昧、そして「ひつまぶし」「手羽先」「味噌煮込みうどん」・・・
グルメも堪能して、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

あっ、もちろん、メインイベントは「T君の結婚式」でしたよ。はい。
先輩や後輩との久しぶりの再会、そして、何より二人の幸せそうな姿に、
こちらも楽しい時間を過ごしました。

お幸せにね♪

by 海老原美代子 : 2007年5月16日