weathermap


« 母の日いろいろ | メイン | エビが空を飛んだ日 »

2007年5月15日

道中ツバメ

最近、妙に日の出が早くなったわよね。
アタシのパレスには、朝から強烈な直射日光が照りつけるのよ。

おかげで早朝に目覚めてしまい、しばらくおネットとかしてると・・
本来起きる時刻の10分前にzzz...あやうく遅刻しかけたわよ。
天蓋・遮光カーテン・エアコン・食事サービス付き(?)のベッドが欲しいわ。
蔵前シェールよ。

先日、ちょっと蒸し暑い感じの休日。
こんな日は思い切って、エクスカーション!久々に都内を脱出したわ。

しかし・・郊外の駅舎って、ほとんど間違いなくツバメの巣があるのよね。
0515cher1.jpg
超・鳥好きのアタシとしては、一度ヒナになって巣の中でゴロゴロしてみたいんだけど。
ついでに食べ物もケータリングして欲しいし・・生粋のぐうたら!

その昔、マミィの実家のお城(かなり田舎)に行ったとき、
茶の間の天井にツバメが巣くっててビックリしたわ。
玄関から親ツバメが「ただいまー」って感じで滑り込んでくるんだもの。

でも、ツバメがいるってことは、巣の材料(泥やワラ)やエサが豊富な証拠よね。
ある程度は、自然が残っている地域じゃないと成立しないわけで。
いわゆる環境バロメータかしら。

それと、彼らが人家を好んで巣を作るわけは、
まずカラスやヘビに襲われにくいこと&雨、風をしのぎやすいなどあるみたい。
アタシたちのことは、恐くないのかしら?不思議よね。

ただ、人間が頑丈な建物を造る以前は、一体どこに巣を作ってたのかしら?
そのことが気になって、早朝覚醒が止まらないわ!!

江戸時代を模したテーマパーク(?)では蔵の壁にちゃんと巣があったけど、
民家エリアの中はひっそりしてたわよ。というか、人があまりいない・・(笑)。
0515cher2.jpg

それじゃ、また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年5月15日