weathermap


« 肉も焼いたけど… | メイン | 観戦日和♪ »

2007年5月12日

プチ・コスプレ?

こんにちは。
ご機嫌いかがでしょうか。
川端彩香です。

巷で人気の(?)映画、「スパイダーマン3」皆さんは観ましたか??

私は、観てないんですが…
自らがスパイダーマンになってしまいました。

070506_175057_M.jpg

「…すみません…、コレ、かぶってみてもいいですか…??」
遠慮がちに言った私に、
ノリノリで
「どぉーぞ、どぉぞ!!ハイ!!後ろ向いてくださーい。(マジックテープ)留めますから!!」
と答えてくれた係のお兄さん。

「すっごくお似合いですよ、おねぇさん!!」
マスクに似合うも似合わないもあるもんか…と心の中でつぶやきつつ、
それでも「ありがとうございます。」
とりあえずピースサイン。
いやぁ…。いい歳して、けっこう恥ずかしいかも。

ところで。
クモと天気に関することわざがいくつかあるようでして。

「クモが雨中に巣を作れば間もなく晴れる」
「クモが多く巣を張るときは晴れ」
「クモが夕方巣を張れば翌日晴天」
「クモの巣に朝露あれば晴れ」
などなど。

クモの巣=晴れ、ってかんじですね…。

たいていのクモは、日中よりも、夕方以降に巣を張り始めるそうです。
そして、夕方~夜にかけて雨風が強いに日は、巣を張らないみたいです。
(もし張っても、雨風が強いと朝にはやぶれてしまうとのこと。)
なので、風が穏やかで、晴れている日の朝に、クモの巣が見られることが多い…ということから、このように言われるようです。

関東では、昨日の夜には、強い風もおさまってきていましたし、
せっせと巣を張るクモが多かったかもしれませんね…。

ではでは。

by 川端彩香 : 2007年5月12日