weathermap


« 鎌倉ツアー | メイン | 大熊猫的世界 »

2007年5月 5日

翻車魚

…って、なんて読むかご存知ですか??

私は、初めて知りました。
川端彩香です。

答えは…「マンボウ」

先日、水族館へ行ってきました♪

魚をボーっと見ていると、普段のイライラや疲れが、スーッと解消されていく気がします。
癒されます。
(*^_^*)

マンボウのお昼寝中を激写!!
070429_174541_M.jpg

って言うほど、急がなくても、まったく動かず…
床にゴロンと横になって、死んだように眠っていました。
(+_+)

マンボウって、ゆらゆらと漂うように、泳いでいるのか、流れに身を任せているのか、
あの、のほほーんとした感じを見ていると、こっちまでゆったりした気分になってきませんか?
今回は残念ながら、まーったく動かないマンボウしか見ることができませんでした。

マンボウは、普段の泳ぐスピードは時速1キロくらいだそうです。
私たちが、ゆっくり歩いた場合で、時速3-4キロくらいですので、
それに比べると、のんびりしてますねー。
でも、驚いたり危険を感じたりすると、もっと速くなるみたいですけどね。

さてさて。
GW最後の週末ですが、荒れ模様のお天気…。
12時現在、九州南部では、
今日早朝からの降り始めの雨量が、180ミリを超えている所もあります。
明日の朝にかけても激しい雨が続くおそれがありますので、
土砂災害などには十分にご注意ください。

明日は、雨の範囲が関東や東北まで広がりそうです。


by 川端彩香 : 2007年5月 5日