weathermap


« 何型ですか?? | メイン | イライラのアトは・・・ »

2007年5月 1日

東京右往左往組

例年になく、やけに人が多いわよ!東京GW!!
地下鉄ホームで右往左往する、いかにも都心に不慣れな家族連れ。

彼らとぶつかりそうになるたび、プチ目吊り上がり系おネェになってたけど、
アタシが階段ですっ転んで痴態を晒したとき、
本気で心配そうに「大丈夫ですか?」と声を掛けられ、感涙&反省。
蔵前シェールよ。

今週も、タケノコのお話。でも、お料理のほうよ。
幸運にも、宮殿直轄地の掘りたて(&クール便で送ってもらった)タケノコをゲット。
その日のうちに湯がいて、週末はタケノコ三昧パーティよ!!
0501cher1.jpg
画像左上「木の芽&酢味噌あえ」 これはまさに大人の味!
画像左下「煮物」 シンプルこそ最強の旨味!
画像右「炊き込みご飯」 おコゲの前でひれ伏すわ!
いずれにしても、旬の素材って美味しいわー。

でも、ついつい食べ過ぎたわ・・これはいかんと思い、
昨日はオフィスのある赤坂から、赤羽橋という駅まで歩いたのよ。徒歩三昧!
気温22℃、湿度20%台。欧州みたいな空気感がベリーグーだったけど。

「あらっ!」
思わず声をあげたのは、突如として東京タワーが見えたから。
0501cher2.jpg
夕刻に映えるオレンジ色、裏通りに飾られた鯉のぼり。
なんだか、ちょっとセンチな気分になっちゃった。

でも、タワーの周辺も、けっこう右往左往組がいるわねー。
まあ、小説や映画、昭和レトロブームの影響で流行ってるみたいだけど。

「ご苦労様ね」と言い放ち、アタシはさらに歩き続ける・・。
が、途中で「警備員が常駐」しているような高台の一角に迷い込み、
訝しげな目で見られて逃げるように坂を下り落ちたわ(笑)。

連休後半、皆さんはお昼寝三昧かしら?散歩したほうがいいわよ!!
それじゃ、また出没するわね。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年5月 1日