weathermap


« 初タンポポ♪ | メイン | 中身はなぁに? »

2007年4月24日

バンブーショック

近頃、変わった夢にうなされるアタシ。

今朝はカマキリがネコのカーレーサーに化けて、そのままハイウェイを突っ走って行くというもの。
どなたか、夢鑑定していただけないかしら?蔵前シェールよ。

都内某所。皇族方がお住まいのほど近く。
庶民も入れる敷地内に小さな竹林があるんだけど、しっかりタケノコ出てたわよーー!
(ミッドタウンじゃないわよ)
0424cher.jpg
ところで、育ち盛りのタケノコは、1秒間に9万個?も細胞分裂してるって知ってた?
どうりで、一日であんなに伸びるわけね。

タケがイネ科の植物だってこと、つい最近まで知らなかったのよアタシ。
他にも調べてみたら、どうも気温が高いだけじゃなくて、
年間降水量1000ミリ以上の地域じゃないと自生しないみたい。

日本(本州以南)は余裕でその条件を満たすけど、
アフリカ大陸(サハラ)やヨーロッパでは難しいのよね。
フランスやドイツの知り合いが、なぜあんなにタケを珍しがるのか分かったわ。

でも、彼らを案内するときは、手入れの行き届いた竹林にしないとね。
人間がある程度介入することで、キレイな竹林が維持されているらしいの。

最近じゃ採算が合わなくなって「放置された竹林」が増えたらしく、
タケがかなり密生してたり、あるいは枯れたタケが、
障害物競走アトラクションになってたりとタイヘン。

それに・・昼でもなお薄暗いから、レディはお気をつけなさってー。ごめん浅瀬ーー!!
また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年4月24日