weathermap


« 地中海めぐり | メイン | 時代遅れ »

2007年4月18日

ハツモノはどっち向き?

たった今、出演したラジオのOAで、「雨」を「飴」のアクセントで伝えて、ツッコミを入れられました(>_<)
海老原美代子です。

自分でも、気づかぬうちに変なアクセントになっている時ってありませんか?
これって、北関東育ちのサガ?
いや、こう毎日、雨だと、たまに違った感じで伝えたいというサービス精神?

でも、アクセントって難しい。
「雨」と「飴」の他にも、「箸」と「端」とか、ふとした瞬間に、どっちがどっちか混乱します。

そして、どっちと言えば・・・
初物を食べるとき、○の方向を見て笑いながら食べると健康に過ごせるという迷信がありますよね。
これって、東ですか?西ですか?

withme.JPG
昨日、我が家では今年初めて、筍を食べたんですけど、
食べる前に、この迷信を思い出して、ネットで調べてみると・・・
東派が多いんですが、西派も少数ながらあったんですよね。
地域によって、違うのでしょうか?

結局、多数派を取って、東を向いて「ワッハッハー」と言ってから食べました。
定番の土佐煮(かつお節をまぶして煮る)にしたんですが、
春の香り・シャキシャキとした歯ごたえが美味しかったです。
tosani.JPG

今年は暖冬の影響で、筍の出荷も例年より1週間程度早まっているそうです。
しかも、通常より大きめだとか。

今日は、西日本や東日本で冷たい雨になっていますが、
この雨の後、週の後半は春の暖かさが戻ってきそうですよ。
「雨後の筍」の言葉どおり、店頭に並ぶ筍も、どんどん増えるでしょうね。

では・・・

by 海老原美代子 : 2007年4月18日