weathermap


« 雨のシャンデリア | メイン | 変身の巻 »

2007年4月11日

サイクリング日和☆

今週、最大の願望は、洗濯物を外干ししたまま出勤すること@関東在住の海老原美代子です。
部屋干し&乾燥機は、もうイヤー。

冒頭から湿っぽい話ですが、本題はカラリと爽やかですよ。

週末、満開のサクラを求めて?いえ、「満開のサクラを見に来い」と父に誘われ、栃木に帰りました。
我が家から歩いて20分ほどのところに、数年前、隠れたお花見スポットが完成したのです。
川沿いのサクラ並木なんですけど・・・
目黒川とかポトマック川と違い、全っっく無名なので、人はほとんどいません(笑)
本当の意味で穴場です。

川沿いは元々サイクリングロードになっています。
ということで、父と一緒に、久しぶりに自転車に乗りました!
saikurinngu.JPG

天気は晴れ。気温も18℃前後まで上がった先週土曜日は、まさにサイクリング日和☆
サクラ並木を横目に、風を切る感覚は、「気持ちイー♪」以外に表現しようがない。
東京でも、自転車買っちゃおうかなぁ。

さてさて、毎日、このサクラ並木を散歩している父の観察によると・・・
今年のサクラは、一気に咲くのではなく、同じ枝でも満開の花と蕾が同居しているのだそうです。
確かに自転車を下りて、観察してみると、ふむふむ。
mankai.JPG

開花の準備に入ってから、強い寒の戻りの期間があった影響でしょうね。
その分、長く花見を楽しめるかも。
みなさんの街のサクラは、どうですか?

先週、コメントを頂きましたかぴぱらさん。鹿児島は、もう葉桜になり始めましたか?

そうそう、きょうは北海道のサクラ開花予想が出されました。
桜前線は、GWに津軽海峡を越え、函館の開花は今月30日、札幌は5月6日、
そして、桜前線の終着駅は根室で5月20日の予想です。

では、また。

by 海老原美代子 : 2007年4月11日