weathermap


« 似てますか!? | メイン | サイクリング日和☆ »

2007年4月10日

雨のシャンデリア

高級スーパーの値が張る食材、ちびちび使って節約ライフ(?)
のつもりが・・同じ商品、アメ横で安く売られてて心に軽い陥没。
蔵前シェールよ。

「ミッド」といえば「タウン」と返される昨今、
アタシも一度行っとかなきゃ、午後のお茶会の話題に乗り遅れちゃうわ。

と思い立ったのはいいけど、なぜか大江戸線「赤羽橋」で下車してしまい、
そのままかなりの距離をテクテク歩いてやっとたどり着いたのよ。
バカみたい。汗かいてるのアタシだけじゃない。
200704101.jpg
んまー、すごい人ね!!日曜の夕方ならちょっとは人が引いてるかと期待したけど、
甘い考えだったわ。でも、敷地そのものが広いためか、それほど圧迫感はなかったわね。

チェーン店などの看板も、建物全体の「和風モダン」色に合わせてか、
かなりトーンが抑えられてる感じ。「蛍光塗料塗りたぐり値札」が並ぶ近所の薬局とはえらい違い!

吹き抜けを突き抜けるように並ぶ「竹」付近でみんな記念撮影してたけど、
やっぱり竹林は屋外にあった方が素敵だと思うわ・・。ご苦労さまね。

でも、別の場所でちょっとナイスなものを発見!
円柱形に張り巡らされた糸(?)を、水滴が下り落ちるオブジェよ。
200704102.jpg
水の動きって、見ていて飽きないのよねー。人ごみで疲れ切ったときは、ここに佇むのがいいわ!

どういう仕掛けになっているのか、水滴は目で追いかけられるくらいのゆっくりしたスピードなのよね。
下から見ても、上のほうから見ても面白いみたいで、みんな「おクチポカーン」状態よ。

実際の雨粒の落下速度って知ってる?
直径1ミリのもので秒速4メートル、2ミリになると1秒間に7メートルも落ちるのよ。
それ以上になると空気抵抗もすごくて分裂しちゃうから、
直径4ミリくらいが雨粒の大きさの限界だと言われているの。

でも、ミッドタウンオブジェの雨粒は、どう見ても直径1センチ以上・・すごいわ!!
あー、アタシの宮殿にも、こういう大きな「雨のシャンデリア」が欲しいわー。
雨漏りしてる箇所で、ムリヤリ作ってみようかしら・・?ごめん浅瀬ーっっ!!

また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年4月10日