weathermap


« ベランダーニング(?) | メイン | たなぼた »

2007年4月 4日

典型的ジャパニーズ?

こんにちは♪
桜満開の時期は、人が変わったように行動的になる海老原美代子です!

先週後半以降、3ヶ所でお花見を楽しみました。
(「暇だなぁ」と思われそうですが、予報士の仕事は早朝とか夜勤がメインで、皆さんが働いてる時間にゆっくりお花見できたりするのです。でも、一緒に行ける友達は少ない。。。)

というわけで、今週は桜の名所をリポートします!
yatai.JPG

まずは、靖国神社&千鳥ヶ淵。
靖国は気象庁の標本木があることで有名ですが、参道はたくさんの屋台で埋め尽くされ、
あちこちから陽気な歓声が聞こえてきました。
みなさん、「花より団子」。
もちろん、私も「花よりビール&焼鳥」。
nonderu.JPG
千鳥ヶ淵は、立ち止まれないくらいの混みようでしたが、
私は、ここから観る皇居のお堀に映りこんだ桜が大好きです☆

それから、よく天気予報などで名所として紹介される六義園の枝垂桜。
rikugien.JPG
ライトアップ最終日に行ったので、激混み&すでに青葉が目立ち始めてました。残念・・・

最後は、会社から徒歩5分圏内の赤坂・日枝神社で、会社の先輩とお花見ランチ。
070329_130112.jpg
ポッカポカの日で、私たち以外にも、たくさんの人がランチしてましたよ。

あぁー、都心の桜は終わった感がありますが、
西日本や北関東では、まさに満開を迎えているところも多いですね。

今日は、不安定なお天気でアチコチでにわか雨や雷雨になりましたが、
あすは全国的に晴れて、青空の下でお花見を楽しめそうです(^0^)v

by 海老原美代子 : 2007年4月 4日