weathermap


« モッキーなんです | メイン | コンキリオーニ »

2007年3月26日

春本番の陽気♪

こんにちは、若菜です♪

昨日は、東日本の太平洋側で強い雨の降った所がありました。富士山西部付近では、1時間に約100ミリの大雨となりました。また、能登半島を中心に強い地震があり、石川県輪島、七尾両市と穴水町で震度6強の揺れを記録しました。

今日は、天気が回復しほぼ全国的に晴れています。写真の赤色の地域は、14時現在、20℃以上の所を表しています。見えにくくてごめんなさい
(><)

070326-143007.jpg

西日本や東日本では暖かさが続き、風も弱まり穏やかに晴れている所が多くなっています。地震の被災地で復旧活動をしている方々にとっては、天候に恵まれて本当に良かったです。

このポカポカ陽気に誘われて、今日は宇都宮、宮崎、和歌山など8地点(14時現在)で桜の開花となりました。
桜は、咲き始めてからおよそ1週間で満開になるといわれています。開花の早かった地域では、今週末が桜の見頃ですが、今週末に咲く所があったら、ちょうど入学式の頃に満開の桜が見られそうですよ
(^-^)/

やはり、入学式は桜ですよねー!!でも、入学式って日本では一般に桜咲く春の行事と考えられていますが、欧米では、一般に9月、秋の行事なんだそうです。国が変わると色々違うものですね…。

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2007年3月26日