weathermap


« *I Love Martins* | メイン | 食べるサクラ »

2007年3月23日

行列のできる東京相談所

こんにちは(・∀・)
大阪の大学に在学していた途中、仕事のために上京し、、、
東京から大阪に飛行機通学♪というヘンな生活から始まった東京人生。
都民歴は早8年、美濃岡洋子です。

たとえば、お目当ての飲食店に行ったとき。
そのお店に行列や待ち時間が出来ていたら、即あきらめ、別のお店をあたる。
これがずっと当たり前の選択だと思って生きてきました。

でも、東京の人はそういうとき、迷わず「並ぶ」選択をすることが多いように感じます。

並ぶことに慣れていない私にとって、その心意気は感心に値するほどだったんです。
でも、最近ようやく、すべてを納得していまう光景を目にしました( >Д<;)

先日たまたま、電車でラッシュのピークに当たったとき。
満員のために1本見送る、なんてことは地元でもあることで、今さら驚きません。
何に驚いたかというと、、、

それは、都心の地下鉄、面積の小さい駅での出来事でした。
改札をくぐる行列をクリアしたのち、待ち受けていたのはさらなる難関!
なんと・・・、ホームに入るための長蛇の列!階段の上までずーっと!!
電車が来るたびに、階段を少ーしづつ下れるのです。そして、やっとホームに入れる順番が回ってきて、初めて電車待ちの権限が手に入るのです(((( ;゚д゚))))
関門が多すぎです(´Д⊂ヽ


駅の券売機で行列、セルフサービスのカフェで行列、スーパーやコンビニのレジで行列、売り場が違えばそのたびに行列、バーゲン会場なんて何十分も行列、、、
空に太陽、東京に行列。

東京人にとって、並ぶことは障害でも苦痛でもなく、生活の一部なのでしょうね。
私は、信号を待つくらいなら、遠回りしてでも進める道を選ぶほど立ち止まることが苦手です(´・ω・)


でも、こんな行列なら大喜び(ΦωΦ)

「高気圧行列」
20070323.jpg
きのうの朝の天気図です。
日本列島を包囲する5つのミニ高気圧!カワイイ~ヘ(´ー`*)

しかし、こうやって、ずーっと渋滞していてほしいものほど、足早に去って行くものです。
明日からは、嵐・・・。
男心と春の空。ワタシ、マツワ(?)

また来週(ノ∀`)


by 美濃岡洋子 : 2007年3月23日