weathermap


« 田原町ボンボニェール | メイン | *I Love Martins* »

2007年3月21日

最後の靖国通信

いつも、コメントをいただく皆様、ありがとうございます♪
祝日も仕事@TBSラジオの海老原美代子です。

きょうは、まず皆様に訂正とお詫びが・・・
先週の靖国神社の「サクラ1輪開花」の写真ですが、よく確かめたところ、
鳥の羽毛である可能性が高いというか、羽毛でした。

一人で盛り上がり、皆様をお騒がせしました。本当にすみませんm(_ _)m

さて、皆さんご存知の通り、昨日、全国のトップを切って、東京でサクラが開花しました。
テレビでは、サクラが開花するまで連日のように、靖国神社の標本木の様子を放送していましたね・・・

すっかり、有名になった靖国神社の標本木には、
春分の日の今日、多くの人がカメラや携帯を片手に群がっていました。
(先週、先々週は誰もいなかったんですけどね)

kaika2.JPG
心なしか、サクラも恥ずかしげに、俯き加減に咲いていましたよ。

sandou.JPG
参道には、すでに屋台の準備も進んでいましたが、
咲いているのは標本木の7・8輪と、あとは数えるほど。

旅する気象員さんの標本木は、一本だけ遅咲きとコメントされていましたが、
靖国の標本木は、一本だけというか、ここの一部だけ早咲きのようです。

今日は、福岡・甲府からサクラ開花の便りが届きました。
今週後半は、気温が徐々に上がるので、他の地方からも開花の便りが届きそう。

ただ、週末は発達する低気圧の影響で、全国的に天気が崩れる見込みです。
また、満開になるのは約1週間後ですから、お花見は来週の方がオススメですよ。

では、またお会いしましょう☆


by 海老原美代子 : 2007年3月21日