« ごぶさたです♪ | メイン | 日課ならぬ週課?? »
2007年3月13日
春が嫌い!でも大好き!
露天商のローテーションでローテンション。
蔵前シェールよ。
アタシのこと、蔵前「シュール」だと思ってる人もいたみたいだけど、
まあ、それもあながち無理はないわね。日頃から、しょっちゅう言われてるもの(笑)。
さて、先週の土日は「お昼寝タイム合計6時間」という、社会人(!)一日分の睡眠時間顔負けの惰眠をむさぼったわ。だって、春先はものすごーく眠いんだもの!!そんなことない?
ドイツでは「フリューヤールス(春の)ミューディヒカイト(眠気・疲れ)」っていう言葉があるほど。長く暗い冬(高緯度だからホントに日が短い)を乗り越えた後、硬直していた身体がフニャーっと弛緩するのも無理はないってことかしら?
日本ではやっぱり春疲れ、というよりも「夏バテ」のほうがメジャーかしらねぇ。夏の暑さのほうがえげつないから。しかも春ってのは卒業や入学、入社や退社(?)やらで、皆さん慌ただしいからそんなこと言ってられないのかもね。
確かに・・一番良いとおぼしき季節に年度替わりを設けたのはうなずけるわ。でもね、アタシは最も眠い時期に「新しい環境で緊張を強いられる」ことが昔から好みではなかったのよ。
直系の姉がハイスクール時代、「一学期って大好き!」とほざいていたのには正直のけぞりまくったわ!アタシは周囲の名前と顔が一致しない異空間で、ひたすら時間割を頭に刻み込んでいたわ。超苦手な「体育」がどこにはめ込まれているか、確認しないとゆっくり眠れなかったんだもの!アレ?
でもね、今は春が来ると「生きてて良かった」と思うようになったの。もう体育もないし(笑)
このメジロのようなアクロバティックな運動神経があったら、もっと楽しかったのかなー学生時代。なんて思いながら、「女子中高生視聴率100%」のドラマを何度も見返すのであった・・。ごめん朝寝ー、もとい、浅瀬ーっ!!
それじゃ、また出没するわ。
蔵前シェールでした。
by 蔵前シェール : 2007年3月13日