weathermap


« 35年前・・・ | メイン | 春が嫌い!でも大好き! »

2007年3月12日

ごぶさたです♪

こんにちは!!加藤祐子です♪

先週からいろいろと忙しくしておりまして、キメクルのブログの更新は2週間ぶりでございます。

さてさて、今日は雑誌の取材がありました。転職して新しい仕事にチャレンジした人の特集です。

200703121516000.jpg

実は、私は大学卒業後、航空会社の地上職員として、羽田空港で2年弱働いていたんです。そこから気象予報士に転職なんて、何の共通点もないように思えますけど、飛行機は天気と密接な関係があるんですよ。

強風や大雪など悪天候が理由で欠航・遅延することも非常に多かったですね。すると、お客様に詰め寄られ、「なんで飛ばないんだーーっ!」と怒られることも多々あるわけですよ…。

内心、「天気が原因なんだから仕方ないじゃーん(> <)」って思いながらも、「申し訳ございません」と口では謝る。。。

くっそーーーーっと思った力が、私に天気を勉強させるエネルギーとなりました(笑)もちろん、それだけじゃないですけど(^ ^)

今回の取材では、転職に至った経緯から今の仕事の事まで、色々な話をしました。楽しかったです♪

最後に「尊敬している予報士は?」とか「どんな予報士になりたい?」って聞かれて、悩んだあげく”女版森田サン”と答えてしまった私…。

私『お天気おばさん』を目指します(^ー^)/
需要があるかないかは別として…。

あ、ちなみに、雑誌は4月11日(水)発売の「とらばーゆ関東版」デス。もしよかったらご覧下さい☆

さて、あすにかけては、北日本や北陸では飛行機に影響が出てしまいそうな位の強風や大雪が続きそうです。今後の情報にもご注意下さいね。

では、また来週!

by 加藤祐子 : 2007年3月12日