weathermap


« 静かな決意 | メイン | ごぶさたです♪ »

2007年3月11日

35年前・・・

こんにちは♪
パスタ屋さんに行くと高確率で「プレーンパスタ」を「ブレーンバスター」と読み間違える元井美貴です。

火曜日は後楽園ホールでプロレス観戦をしてきましたー♪♪

この日は『新日本プロレス旗揚げ35周年記念興行』ということで、今までの名場面VTRが上映されていましたよ。

2007031115201761680.jpg

小力さんがよくモノマネされている長州さんの「キレてないよ」や、闘魂三銃士などなど見応えがありましたねぇー。

でもでも、私としては、、、

金本選手がエル・サムライ選手に「雪崩式裏フランケンシュタイナー」を放った97年BEST OF THE SUPER Jr.の試合が収められていなかったことが納得できな(略)・・・

えーと、、試合では今話題沸騰中の越中選手のヒップアタックも見られて楽しかったです♪♪

さてさて、今から35年前『1972年』に猪木さんが新日プロレスを旗揚げしたわけですが、、、
実はこの年って、気象学的にもとっっっても重要な年なんですよ☆

★1972年・・・★

世界的に干ばつがおきて、日本は大豆不足に陥りました。

これがきっかけで『エルニーニョ現象』が世界的に注目されるようになったのです!!

【南米ペルー沖の海水温が上昇】
 ↓
【アンチョビ(カタクチイワシ)漁の漁獲高が激減】
 ↓
【家畜の飼料になる魚粉が不足】
 ↓
【大豆の需要が急増】

・・・というわけで、まさに「風が吹けば桶屋がもうかる」式に影響が広がりまくりなのですねー。

一般に日本では、
★エルニーニョの年は暖冬&冷夏
★ラニーニャの年は寒冬&猛暑になると言われています。

去年から今年にかけて日本に暖冬をもたらしたエルニーニョ現象は2月で終わったと見られていて、
今度はラニーニャ(エルニーニョの逆)現象が発生する見込み。

そうなると・・・夏は猛暑&雨が多くなるかもしれないんですよー。
(×_×;)今から覚悟しときますかね。

明日はいったん冬が戻って、北風ピープーの1日になりそうです。

♪♪ではまた来週ー♪♪

by 元井美貴 : 2007年3月11日