weathermap


« 流しドール | メイン | 桜の思い出 »

2007年3月 7日

サクラは、まだかいな?

最近のマイブームは、「梅のにほひ」を胸いっぱい吸い込むこと♪海老原美代子です。
顔を近づけると、いい香りがしますよね。クンクン、癒されます。。。

さて、「梅は咲いてるよ、桜はいつかいな♪」ということで・・・
本日、気象庁から第1回目のさくら開花予想が出されました。

今回は、西日本と東日本が対象ですが、全体的に早い開花になりそうですよ。
全国のトップを切ると予想されるのは「静岡」で、なんと今月13日、来週の火曜日。

東京は今月18日と予想されています。
因みに、東京の一番早い開花記録は3月16日(2002年)ですから、記録更新は難しいですかね。

さて、桜の開花は、どこでも咲けばいいものではなくて、
各地の気象台などにある標本木で、5から6輪の開花が初めて観測された日に発表されます。
東京の標本木は、靖国神社の境内に3本あるんですよ。

きょう赤坂に来る前に、散策がてら見に行ってきました。
じゃーん、こちらが「本日の標本木」です。
sakura20070307.JPG

あれ、後ろの能舞台と色がかぶってて、つぼみの様子が掴みづらいって?

ちょっと待ってくださいね。ほら、アップにして、目を凝らして見てみると・・・
tubomi20070307.JPG

つぼみが少し、ふっくらしてきたのが分かります。

うふふ♪着実に開花の準備が進んでいるようですね。
やはり、予想通り、平年より早めになりそうですから、お花見の準備はお早めに(^0^)/

by 海老原美代子 : 2007年3月 7日