weathermap


« サクラは、まだかいな? | メイン | やられた。 »

2007年3月 8日

桜の思い出

こんにちは♪若菜です。

今日も、冬の寒さとなった所が多くなりましたが、気温は冬でも晴れた地域では日ざしはもうすっかり春を感じますよね。
さて、『春』といえば『桜』!!(ちょっと強引!?)海老原さんも書いていましたが、昨日は気象庁で「第一回さくらの開花予想」が発表になりました。
私も、昨日の「あすのパーフェクト天気」で桜開花の話しをしましたよー
(^-^)/

070308-104203.jpg

まずは、西日本と東日本までの予想ですが、全体的に1週間くらい早く咲く所が多くなるみたいです。でも、意外だったのは、九州南部では平年より3日から5日ほど遅い予想となってたんです!!
桜は、冬の低温に一定期間さらされて休眠から覚めるので(休眠打破といいますが。。)、冬の冷え込みが少なすぎると開花が遅くなってしまうという傾向があります。鹿児島や宮崎などでは、あまりにも冬の冷え込みが少なかったために、平年よりも遅い予想となってしまったようです。今まで一番早く咲いた回数がダントツで多い高知県も平年より1日早い程度になりそうですよ。桜にとっては、冬に暖かすぎるのも問題なんですねー
(@o@;)

まぁ、ほとんどの地域で早く咲くということですので、今年のお花見は早めに企画した方が良さそうですよー!!

桜というと…私は桜湯(婚礼などの祝いの席などで飲むもので、塩漬けの桜を湯で溶かしたもの)を思い出してしまいます。私、大学生の時にホテルでバイトしていた事があり、結婚式が始まる前、控え室で待っている親族の方などに桜湯を出していたりしたんです。あの桜は美味しかった…いえいえ…キレイだったなぁ(しみじみ…)
(^_^;)

では、また来週☆

by 若菜三千代 : 2007年3月 8日