weathermap


« 風の谷の赤坂 | メイン | サクラは、まだかいな? »

2007年3月 6日

流しドール

土砂降りの雨の中、作詞のインスピレーション(もちろん別れの歌)でも湧くかしら?
と思い立って外出・・結果、大物の洗濯物が増えただけで終わったわ。
蔵前シェールよ。

「人形は顔が猪木です」という加工画像を見てしまって以来トラウマを抱え、
本物のひな人形を飾りたてまつり続けているここ数年・・・
0306ch2.jpg
てのは冗談なんだけど、我が家では女子が一人もいない(?)にもかかわらず、
毎年ひな祭りを開催してるわけよ。もうほとんど趣味の領域よね。

今年はちょうど週末と重なったので、お友達も呼んで3人でパーティ。
0306ch1.jpg
毒舌の飛ばし合いで、ちょっとしたバラエティ番組の収録みたいだったわ。

そんな中、テレビであるニュースが放映されたわ。
「ひな人形供養で、持ち寄られた膨大な数の人形を船に乗せて川に流す」というもの。

これを見たひな人形好きの友人が、「ヤダァ!!もったいないことしないでーー!!」
と叫び始め・・「全部、ウチにくれればいいのにー!!」とのたうってたわ。
部屋のそこら中に人形が佇んでいる世界なんて、アタシにはちょっとコワいわよ。

でも実際、あの流されてた人形たちは、一体どこに行ったのかしら?
昔と違って、今はそのまま流しっぱなしだと問題になりそう。きっと回収してるわよね。
できるだけリサイクルしないと、時代にマッチしないもの。

まあ、毎年同じ人形を箱から出して飾って、またしまう家も多いはずだから、
もともとエコライフ的なんだろうけど。

さて、もうかれこれひな祭りから3日も経っているから、
すでにしまい込んだ家も多い(嫁にいきそびれるなんて、ホント脅迫よ!)と思われるけど・・

きょう(6日)の午後、関東地方は片付けものにベストな天候よ。
湿度がグッと下がって、ゆうべのようなイヤーな湿気はございませんから!!ごめん浅瀬ー!!

それでは、また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年3月 6日