weathermap


« バブリスト | メイン | リバースおひなさま☆ »

2007年3月 3日

癒されたーい

こんにちは。
川端彩香です。

お休みを利用して、京都へ小旅行してきました。
お寺を散策していると、現実から切り離されて、かなり癒されました…。

小学生~中学生の頃は奈良に住んでいましたので、その頃、京都にも何度も行ったんですよね。
でも、子供の頃は全くキョーミなし…
(^_^;)
それが、大人になると、変わってくるんですよねー。
不思議です。

写真は、「清水の舞台」にて。
070218_115537_M.jpg

「清水の舞台から飛び降りたつもりで…」とはよく言いますが、
清水寺の古文書調査によると、江戸時代には、234件もの飛び降りがあったそうですよ。
(@_@)
でも、江戸時代265年間のうち、記録が残っていたのは148年分だということで、
記録が抜けている分も考えると、もっとたくさんの人が飛び降りたんでしょうねぇ。

ところで、この清水の舞台、高さは約13メートルということなんですが、
飛び降りても、その生存率は意外に高かったみたいですね。
85.4%だそうです。
ただ、やっぱり助かる人のほとんどが10代・20代の若い人たちだったみたいですけど…。

さて、3月に入りました。
東京の3月の晴天率は、50%強…。
春は、高気圧や低気圧が交互に通っていくので、
冬の期間よりも天気が変わりやすくなるんです。
今週末も、晴れるのは明日までとなりそうですよ。

週明けは、低気圧が発達しながらやってくるので、全国的に荒れ模様となりそうです。
ご注意を…。

では。また来週。

by 川端彩香 : 2007年3月 3日