« 五重塔 | メイン | さくらさくらん »
2007年2月28日
ニシキタの風
マンションの玄関ドアにかかる風圧で、風の強さを計る海老原美代子です。
今日は、力を込めなければ開きませんでしたよ。
それにしても、北風が強いですねぇ。
東京では14時過ぎに最大瞬間風速24.4メートル(北北西)を観測しました。
今日は、この「北西の風」がキーワードですよ。
先日、私の話の師匠でもある落語家 桂扇生さんの独演会に行ってきました。
(独演会終了後、高座に上げていただきました。)
扇生さん(本当は真打なので師匠と呼ばなければいけないんですけど・・・すみません)とは、
以前働いていたラジオ局で、栃木と茨城を結ぶ同時生中継の番組を5年以上担当してました。
まだまだ、パーソナリティーとして未熟だった私に、お客さんとの話の仕方、会場の盛り上げ方、
さらには言葉遣いに至るまで、話のイロハを教えてくださったのが扇生さんなんです。
その扇生さんの独演会、会場は満席。
演目は「権助提灯」と「付け馬」で、どちらも、世間話からスーッと本題に引き込まれていきました。
「権助提灯」の舞台はニシキタの風が吹く夜。
そう「ニシキタの風」とは、今で言う「北西の季節風」ですね。
昔も、今も、この風が吹く夜は、「火の用心♪」だったようですよ。
予報士としては、かなり気になる演目でした。
明日から「春の火災予防運動」がスタートします。
皆さん、引き続き「火のよぉーじん♪」
お後が宜しいようで・・・
by 海老原美代子 : 2007年2月28日