weathermap


« 不都合な真実 | メイン | ニシキタの風 »

2007年2月27日

五重塔

電車内でメールを超高速で打ってる女子の手首、
「ジェット巻雲」のようなスジが何本も浮き上がっていたわ。
なんだかせわしないわねぇー、春よねぇー(?)蔵前シェールよ。

ところでアタシ、よく聴く音楽はけっこうマニアックなジャンルなの。
で、その手の話題を共有する友人が、ほとんどいないのがお悩みの一つなのよね。

だから、テレビドラマに関しては人気が高いものをチェックして、
若い人と一緒にクリティサイズする機会を大事にしているのでございますわよ。
「へー、そんな見方もあるのね。」てな感覚を味わいたいから。

で、とあるオッキャマ友達。彼女は、飛行機の発着時刻にうるさいタイプ。
「ニューヨーク便の出発シーンがあったけど、成田からあーいう時間帯に飛んでないわよ!!」
だって。どーでもいいわよね(おいっ!)ごめん浅瀬。

アタシがドラマで引っかかるシーンは、やっぱり天候が絡んでるシーンかしら?
冷たい雨がザーザー降ってるのに日差しがいっぱいだと、気になってしょうがないのよ。

だって、そういう降り方は「対流雲に伴う一過性の強い雨」以外にはあまり考えられないから。
秋から冬の日本海側で起きる「しぐれ」には当てはまるけど、東京あたりではちょっと難しいわよねー。
あり得ないっつーのー!

あと、雪のシーン。まあ、昔のドラマでよくあった話だけど。
主人公の肩や髪の毛に乗った「いつまでもとけない雪」ばかりに目がいって、
ぜんぜん話に集中できなかった記憶があるわ。そんなことなかった?

最近のはCG合成の雪なのかしら?でもアレ、どうも雪質と気温、湿度などが一致してない気がするの。
雪ってのは、周囲の環境ですぐに姿形を変える本当に繊細なものなのよ。アタシに監修させて!

と思いながら、雪のような「カッテージチーズ」をいただくのが至福のひとときなの。
昨日は某高級スーパーで、買いだめ行動に走ったわ。5個も(笑)!!
07027ch.jpg
「カッテージチーズ五重塔ナリー(4個しか写ってないけど)」
売り切れちゃって買えなかった方々、ごめん浅瀬ーーっ!!
また出没するわ。蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年2月27日