weathermap


« 「寒い」に一票 | メイン | 不都合な真実 »

2007年2月25日

0.2℃だって!!

今日は寒かったですねぇ・・・!!
((゜□゜;;)))

東京の最低気温はなんと、、、0.2℃だって!!
おっと、ついつい越中誌郎さん口調になってしまいました、元井美貴だって!

越中さんは「〇〇だって!」「〇〇やるって!」という口調が特徴的&ヒップアタックが必殺技のプロレスラーさん。

会場では「ケツー!」コールが巻き起こるほどで既に人気者なのですが、最近は「やってやるって!Tシャツ」も発売されたことだし、、、今年はきっとブレイクしちゃうって!!

・・・というわけで、話しがそれまくりましたが、、、

2007022512344530190.jpg

私が写真で示しているのが東京の最低気温。今シーズン初の0℃台でした。
(ちなみに棒は『マツイ棒』です。。。最近おそうじにハマってて。。。)

今朝は冷え込みが厳しくなって、奈良や鳥取など西日本でも「冬日」に!!

で、、、この「冬日」ってのは「最低気温が0℃未満の日」を表す気象用語なわけですが、、、

気象用語が10年ぶりに大幅に改定されるって!!(しつこいですか。そうですか。)

気象庁がまとめた改定案によると・・・「最高気温35度以上の日=猛暑日」や、
「太平洋高気圧の西端を廻る暖かく湿った空気の流れ=縁辺流(えんぺんりゅう)」など40語が予報用語の仲間入りしています。

温暖化などで気候が変わると、予報用語も変わってくるんですねぇ・・・。

東京では今シーズンはまだ一回も気温が0℃を切ってません。。。「冬日」っていう言葉も使われなくなっちゃったりして。。。

そうそう、ミノさん(美濃岡さん)のブログにあった「暑い派?寒い派?」
私は・・・どっちも苦手かなぁ・・・。
(@_@;)汗っかきな上に冷え性なのですわ。

明日は、朝はまだ寒さが残るけど、日中はだんだん春の暖かさが戻ってきそうですよ♪

♪♪それではまた来週♪♪やってやるって!!

by 元井美貴 : 2007年2月25日