weathermap


« 困っちゃうわ。 | メイン | 0.2℃だって!! »

2007年2月24日

「寒い」に一票

こんにちは。
川端彩香です。

先日、気象庁へ行く機会があったので、気象科学館にも寄って来ました。
今年は、南極観測50周年ということもありまして、特別展示がありましたよ。

展示パネルの説明に、いちいち「ふーん」「へぇ」とうなずきつつ、
南極に行ってみたいなぁ…としみじみ思いました。

「南極の隕石にさわってみよう!」というコーナーがあり、
せっかくですので触ってみました。
…フツーの石…。ツルツルしたかんじの石でした…。
070222_162112_M.jpg

ところで、北極と南極と、どちらが寒いと思いますか??
今までの記録では、南極が:-89.2℃、北極:-71.1℃で、
南極の方が寒いんですよ。
世界の最低気温の記録になっています。
いやー、まったく想像がつかない気温ですねぇ。

昨日の美濃岡サンのキメクルに、「暑い」「寒い」どっち派??
とありましたが、
私はみのちゃんとは逆ですねー。
「寒い」派です。。。

でも、北風ピューピューはキライです…。
単に気温が低いだけならいぃんですがね。
今日は全国的に北風強し。
特に、関東や東北南部の太平洋側では、引き続き、強風・高波にご注意を。。。

by 川端彩香 : 2007年2月24日