weathermap


« シカゴハウス | メイン | 観てきましたー♪ »

2007年2月 7日

今年は良い子にします。

今年はインフルエンザにも罹らず、元気に過ごしてまっす(^0^)/
海老原美代子です。

先週末、北海道に行って来ました。予報士魂?を満たす目的は2つ。
1.一日中氷点下の真冬日を体験する。
2.オホーツク海で流氷を見る。

1は、初日の旭川(最低-13.0、最高-3.1)で何とかクリア。
でも、地元のタクシーの運転手さんは、今年は全然寒くないと言ってました。
実際、思ったほど寒くはなかったです。
(ジーンズの下には厚手のタイツ。上着はもちろんダウンでしたけどね。)

2は、残念ながら、低気圧通過中のため、網走から出港する流氷見物の船「おーろら号」が欠航しました。
行いが悪かったのでしょうか・・・?
今年は良い子に過ごして、来年、リベンジします。

網走では、1月18日に平年より2日早く「流氷初日」を迎えました。
「流氷初日」というのは、気象台から流氷が初めて見えた日です。
ただ、流氷は、そのまま順調に接岸するわけではなく、北上したり南下したりをするので、
観光に行かれる方は、流氷の状況もチェックが必要ですよ。
私が行ったときは、流氷が北上していて、流氷自体が浜辺から見えませんでした。

でも、変わりに、網走の街を観光。
ryuuhyou.JPG
オホーツク流氷館では、-20℃の部屋で、本物の流氷に、タッチ!

もちろん、網走監獄にも行きました。
kangoku.JPG

流氷はダメでしたが、旭川では、旭山動物園を丸一日満喫。
ペンギンのお散歩、ほーんと可愛かったです☆
pengin.JPG

では、長くなりましたが・・・また来週♪

by 海老原美代子 : 2007年2月 7日