weathermap


« 閑古鳥と財布 | メイン | LOVE指令!? »

2007年1月31日

1万4千キロの彼方☆

あまりの天気の良さに、出勤前に洗濯を3回戦までこなした海老原美代子です。
おかげで、我が家のベランダは、洗濯物で溢れました。
(こむのは、私ではないので、いいんですけどね・・・?)

さて、写真は、私のお気に入りスポット、日本科学未来館の
シンボル・Geo-Cosmosです。
chikyuugi.jpeg
中央に移っている場所、どこだか分かりますか?
南米大陸より、さらに南、、、ということは、ハイ!ピンポーン♪
「南極」です。

今年は、南極の昭和基地開設から50周年ということで、
色々なイベントが開催されていますよね。
この日は、その一つ、未来館で行われた南極フォーラムに行ってきたのです。

登山家で医師の今井通子さん、作家の立松和平さんらの講演や、
南極の昭和基地と未来館をライブ中継で結ぶなど、興味深い内容でした。
nannkyoku.jpeg
一番、印象に残っているのは、立松さんが撮影した一枚の写真。
南極にも、記念撮影用のペンギンのパネルがあるらしいんです。
顔だけを出して、写真を撮る、よく観光地にあるあれです、あれ!
立松さんは、しっかり記念撮影してました。さすが、同じ栃木県人です☆

南極は、面積が日本の約37倍!地球上の氷の90%が南極にあるんですよ。

日本から、1万4千キロも離れていますが、観光でも行けるんです。
私の友達がツアコンをしていて、南極に添乗したことがあるんですが、
飛行機と船を使って2週間の旅だそうです。

その話を聞いてから、漠然と、南極に行きたいと思い始めました。
南極の環境や生物への配慮などから、
無制限に観光客が増えるのは困るそうですが・・・
機会がありましたら、ぜひ。

でも、当分は無理なので、今週末、もう少し身近な氷、
北の大地に流氷を見に行くことにしました?!

来週は、そのお土産話をしたいと思いまーす♪

by 海老原美代子 : 2007年1月31日