weathermap


« 蝋梅(ロウバイ) | メイン | 女性の味方 »

2007年1月24日

至福のランチタイム♪

こんにちは。昨日、またピアスを無くして凹んでいる海老原美代子です。

ハングタイプの耳元で揺れるピアスが好きなんですけど、冬はよく片方だけ無くすんです。
原因はマフラー、マフラーを外すタイミングで落ちてしまって、そのまま気付かず・・・
なんてことがよくあって、我が家には片方だけのピアスが5・6個ありますよ。
片方だと、いくら気に入ってても使い道がないんですよねぇ。ザンネン。

さて、気分を切り替えて、今日はランチタイムのお話です。
週に2回、TBSのウェザーセンターに勤務してるんですが、時々お弁当を持っていってます。
(ちょっと、家庭的なところをアピール??)
miyoko.jpeg

ランチ代の節約になるし、量も自分の好みに合わせられるし、
さらに、前日の夕食の残り物を再利用もできる!
良いこと尽くめですが、朝、少し早起きしなきゃいけないのが難点。
なので、ほんとに時々です(>_<)

この日のおかずは、前日の夜の豚肉と大根の煮物を濃い目に味付け直したもの、
こんにゃくのピリカラいため、ブロッコリーにゆで卵。
そして、デザートはイチゴです。
bentou.jpeg

このイチゴ、もちろん出身地栃木が誇る「とちおとめ」です(^0^)v
イチゴがおいしい季節になってきましたよね。

このイチゴ、路地モノが主流だった時代の旬は春でしたが、
今では晩秋11月頃から初夏6月頃まで、半年以上の長きに渡って、出回るようになりました。
さらには、夏でも冷涼な地域を利用した夏イチゴの流通も始まっていますから、
ますます旬がわからなくなりそう・・・

まぁ、大好きだから、1年中安く食べられれば一番うれしいんですけどね。

なんて話をTBSラジオの情報センターで書き込んでいたら、
イチゴの差し入れを頂きました。
ichigo.jpeg
真っ赤で美味しそう。さっそく頂きまーす♪

by 海老原美代子 : 2007年1月24日