weathermap


« 真逆! | メイン | 至福のランチタイム♪ »

2007年1月23日

蝋梅(ロウバイ)

キムチ鍋、カモ鍋、常夜鍋、アンコウ鍋をヘビーローテーション中(ごくまれにフグ鍋)。
蔵前シェールよ。

大寒を迎えても、未だ寒さにパンチがない東京シティ。
あの身を切るような北風と、抜けるような青色の見本のような空・・・。
今冬は数えるほどしかないんじゃない?

と思ってた矢先の18日、やっぱりウメが早く咲き出したわね。
去年は2月7日に開花したから・・それより20日も早かったんだわ!
だって、去年の2月はウメを求めて、わざわざ熱海まで繰り出したんだもの。

というわけで先週末、ホントにウメが咲いているか、気象庁近くの東御苑まで足を伸ばしたのよ。
0123cher1.jpg
んまー。チラホラとほころび始めてるじゃない!?
なんかね、ウメの場合はサクラと違って、
たくさん咲いてるよりツボミの多いほうがステキだと思うのよ。

別の種類の花も咲いてたわ。「(ソシン)ロウバイ」って書いてある。
0123cher2.jpg
アタシ、知人から名前を教えてもらって、今の今まで「老梅」だと思ってたら、
正式な漢字では「蝋梅」って書くらしいのよ。素心蝋梅ね。

名前の由来は花がまるでロウ細工のように見えるからだとか、色々あるのよね。
でも、寒いこの時期に咲くので、貴重な花として珍重されてきたらしいわ。
日差しを好むくせに西日が嫌い。ワガママなトコロは、アタシにそっくりかも!?

あなた方も、黄色い花を見かけたら、アタシのことを思い出すのよ!!
それじゃ、また。出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年1月23日