weathermap


« マスクマン! | メイン | インテリア化(か!) »

2007年1月16日

ダンスミュージック!

今年の目標は、来年に立てるつもり(笑)
蔵前シェールよ。

こう見えてもアタクシ、夜の盛り場よりも昼間の公園がお似合いなマダム。
都内のめぼしい緑地、ならびに庭園はほぼ80%(?)制覇したのよ。

未踏だった江東区の「清澄庭園」に出向いたのは、今月3日のこと。
門をくぐった段階で・・あら?遠くから「ドドーン」と、にぎやかな太鼓の音が聞こえてくるじゃない・・?
偶然にも、「葵(あおい)太鼓」の上演に出くわしたのよ!!
01161c.jpg
葵太鼓というのは、深川富岡八幡宮の氏子で結成された和太鼓の会。
1976年の発足以来、深川八幡祭などで奉納太鼓を行っているそうよ。

和太鼓というと「高田延彦」あたりがソロで打ってる映像が浮かんでくるけど、
そういった固定観念まで打ち破ってくれたのがこの葵太鼓の演奏スタイル。

小さい太鼓、大きな太鼓、色んな音色が織りなすアンサンブルなの!
太鼓のリズムパターンって、こんなに豊富だったの!?ヤダーッ、踊りまくれるじゃないっ!!

で、葵太鼓結成30周年イベントが行われると聞いて、14日の日曜にまたまた聴きに行って来たわ(笑)!!

演目の一つに「雷」を題材にしたものがあったりして。ホント、雷鳴そっくりよ。
期待した通り、大太鼓も登場!!
01162c.jpg
キャー、かっこいい!!
と関心してたら、周囲はけっこうお子ちゃまがいっぱいなのよね。

太鼓乱れ打ちのラスト「エイヤッ!!(掛け声)」■「ドドーン(太鼓)」で締めくくる場面。
この「■」の空白時間(0コンマ何秒)に、赤ん坊の「ウギャ」が入り込んで脱力したわ・・。

とにかく、今年は和太鼓で踊らせていただくから!ごめん浅瀬ーーっ!!

それじゃ、また。出没するわね。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年1月16日