weathermap


« 見いーちゃったあー | メイン | 癒しの小旅行 »

2007年1月 3日

仕事初め

明けましておめでとうございます(^0^)/
きょうから、仕事始めの海老原美代子です♪

♪なんぞつけて、何だかウキウキな感じをかもし出しておりますが・・・
今回の年末年始は珍しく「5連休」と、たっぷりお休みを頂戴しまして、
アゲ↑アゲ↑で行かないと、正月気分が抜けないんですよね(笑)

eto.jpg
写真は、昨年暮れに福岡の大宰府天満宮に行った折、我が家に連れ帰った開運イノシシくん。
我が家で唯一の正月らしい飾りですf^_^;

イノシシと並んでいるのが松竹梅。
三つとも寒さに耐えることから「歳寒の三友」と呼ばれ、慶事に使われますよね。

この三つはそれぞれ、
松は1年を通して緑を保つことから「長寿」の象徴、
竹は真っ直ぐ勢いよく伸びることから「成長力」や「出世」の象徴、
梅はいち早く花を咲かせることから「生命力」の象徴とされています。

ちゃんと、意味があるんですね。
あっ、でも、松竹梅の順番には深い意味はないそうですよ・・・

では、今年もよろしくお願いします☆

by 海老原美代子 : 2007年1月 3日