weathermap


« おめでとうございます♪ | メイン | 仕事初め »

2007年1月 2日

見いーちゃったあー

年明けのカウントダウン、よりも「寒村の除夜の鐘」派。
蔵前シェールよ。

しっかし・・初日の出も、初夢も、まったく見なかったわよ今年の正月は。
今朝も「オフィスご出勤」という、これまた正月らしくないイベントに少々眉が吊り上がり気味・・

でもね。今朝、宮殿のバルコニーに出て天気を確かめようとしたら・・見ちゃったのよー!!
01021.jpg
これ、なんだかお分かり?左側に太陽があるけど、右側にも光が見えるでしょ?
こちらは、「幻日(げんじつ)」っていうのよ。

簡単にいうと、よくある太陽の輪「カサ」のお仲間なのよね。
太陽光が、氷の粒(結晶)により屈折されて見える現象の一つってこと。

でも幻日ってのは、カサだけが見えるときよりも氷の結晶が平らな形をしていて、ほぼ水平に浮かんでいないといけないらしいわ。
しかも、太陽の高さがわりと低いときじゃないと見られないの。

こうした様々な条件をかいくぐって、アタシの目に届いてくれたのね。
ああ、素晴らしい天空ショー、メルシー。

あ、でも本当に条件が良いときは、太陽の左右に2つ「幻日」が出るらしいわ。
たいていの場合は、今日のように片方は雲があったりして見えないとか、本物の太陽が隠れてしまって気付かないものらしいけど・・。

みなさん、今年もアタシと一緒に空を眺めまくって、真っ昼間から堂々と白昼夢にうつつを抜かしましょ(笑)!!
よろしく頼むわね!ごめん浅瀬ーーーっ!!

蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年1月 2日