weathermap


« フォンデュー・デビュー | メイン | 冬だなぁ »

2006年12月28日

年末寒波到来!

こんにちは、2006年最後のキメクルになりました。若菜です♪

年末に向かって荒れ模様の天気が続いていますが、今日から明日にかけては、日本海側で大雪に警戒が必要です!!

写真は28日午後9時の予想天気図ですが、西高東低の冬型の気圧配置が強まって、日本付近には等圧線が何本もかかっています。

061228.jpg
(画像は気象庁予報資料より)

しかも、上空には強ーい寒気が流れ込んでくるんです。
これは、まさに日本海側で大雪のパターン!寒気が西回りに入ってくるために、西日本の平野部でも雪の積もる所がありそうです。
さらに、(等圧線が混んでいる=)強い風の影響で、西日本や東日本の太平洋側にも雪雲が流れこんでくる所がありそうですよ。
雪不足だったスキー場にとっては嬉しいニュースかもしれませんが、車のスリップ事故なども起こりやすいので細心の注意を払ってください。

また、明日にかけて寒さが続きますので、風邪を引かないように気をつけて下さいね!

では、今年も1年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします
(^-^)/

よいお年をー♪

by 若菜三千代 : 2006年12月28日