weathermap


« ありがた迷惑! | メイン | 明日の朝はチルド室!? »

2006年12月 2日

冬のお楽しみ

こんにちは。
川端彩香です。

寒くなってきましたね。
やっぱり冬はコレでしょう♪
鍋ですねー。
1061127_202320_Ed_M.jpeg

魚介類がてんこ盛りですよ。

白身のお魚は、タラです。
「タラ」は、魚へんに雪、と書いて「鱈」。
字のごとく、雪が降るような時期に美味しくなる魚で、まさにこれからが旬です。
(^。^)

鱈は、別表記では「大口魚」とも書くぐらい、魚の中でも特に大食漢として知られています。
しかも、エサの種類も選ばずに何でも胃袋に詰め込んでしまうようですよ!
こんな鱈の大食ぶりと、その大きなお腹から「たら腹食う」という言葉が生まれたそうですが、
この日は、もちろん私も「たら腹食」いましたよ。

そして最後は、雑炊に♪
2061127_212256_Ed_M.jpeg

いやー。
ごちそーさまでした。
(*^。^*)

今日は比較的暖かかった所も、今夜以降はガクッと気温↓です。
明日は、西日本の平野部でも雪になる所がありそうです。
そして明日にかけて、北日本の日本海側を中心に、大雪になる恐れもありますのでご注意下さい。

では、また。

by 川端彩香 : 2006年12月 2日